09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫10

スポンサーサイト


 知能犯への対処法。 

先日みなさんに お伺いした件。

 心理作戦。 
の記事に、 たくさんの コメントを 頂きました。

頂いたコメントのほとんどが、

「 人間のゴハン中には 絶対にあげません 」

と いうものでしたw(☆o◎)w
そーーーなんだ☆  みなさん、 エライなぁ~!
と ビックリ!

それと 同時に、
お裾分けを あげていない方のほとんどが、

「 無視する 」

と 書いていらっしゃったことに
二度 ビックリ(゚∀゚*)


はぁ~~~~~。

やっぱり そうか。
無視すれば いいんだな、 とは思ったのですが、
私ね、

080201-10

にこさんだけは 無視できない(-"-;)



我が家の 長女である にこさんは、
パピーの頃から、 元気いっぱい!! 毎日 公園で スイッチオン☆
パグ走り全開の 爆走娘でした。

家の中でも 一人っ子で 甘えんぼ全開☆
ゴロニャンと 甘えるしぐさは
子猫かと 思うほどでした 笑

それがね、

にこさんが 9ヶ月のときに チビッコ・もかさんを 迎えて以来、
公園で 走るのをやめました。
オウチで ゴロニャンも しなくなりました。


にこさん、 傷ついちゃったのね(゚∀゚*)


食べ物以外のことで、
にこさんが 私に何かを 要求してくることは ほとんど なくなりました。

そんな にこさんでもね、
私が 1人で洗面所で ハミガキを している時や、
1人で キッチンに 立っている時。
そんな 時を 見計らって、
「 かーさん、 抱っこ 」
って 言ってくるんですよね♪   もう 絶対に 断れない☆

できる限り、 にこさんの要求には 応えてきたし、
応えられないときは、
言葉で 説明してきた 笑 

にこさんが 悪いことをしたら、
叱ることは 出来ても、 無視は できない。


080201-6


犬の躾の 専門家が 聞いたら 笑っちゃうかもしれないけれど、
私は ずっと そうやってきたんですよね。
それで、
その成果か どうかは わからないけれど、
この 半年ぐらい、
にこさんが ゴキゲンで うきゃきゃ♪ と遊ぶように なってきたんですヾ(*^ω^*)/”


やっと ゴキゲンを直してくれた にこさんを
無視なんて、 絶対に できない☆


080201-7


もかあんは いいんです 笑
ふたり いつも ツルんでるし(*^艸^*)  少々の 無視でも 耐えるでしょ。


 心理作戦。 の記事に頂いた、 たくさんの ご意見や 体験談、
すごくすごく 参考になりました♪
コメントを くださった みなさん、 ありがとねヾ(*^ω^*)/”


まずは、 我が家の 状況と 一番 近いと思われる、
noinさんのお宅の やり方を マネしてみました♪

あ、 一番近い って いうのは、

noin家の 1人息子 ・ 健々くん の 知能犯ぶり 笑
そして、 人間の 食事時に、 良い子にしていたら お裾分けを もらってる


って いう 部分です。


ただ 我が家の 状況と違うのは、

健々くんは、 人間と 同じ高さに 座らせてもらってる ってところ☆

ココに 注目してみました 笑


↓ ↓ ↓


ハイ、 にこさん♪
イスの上に 座ってイイコにしてみましょう~♪


080201-4

にこ 「 ちょっと いい気分です♪ 」 にこだけ 特別扱いなの♪

特別扱いだけど、 お裾分けは ないからね♪
そこんとこ 間違えないように☆



反対側では、 もかあんが 待機♪

080201-9

あん 「 あんも 上にあがりたいーっ! 」 

あんちんは チビなので、 テーブルまで 手が届きません 笑
にこさんだったら
テーブルの上が 覗けちゃうのにね 笑笑



にこさん、 どうですか?? 良い子に できそうですか??

080201-1

にこ 「 とーさんの 隣だから 良い子にしてるよ♪ 」 ガンバリマス♪

ほほぉ~~~~、
なんとも 頼もしい お言葉(*^艸^*)



しばらく 様子を見てましょうね♪

080201anime2-3


ぐはは(*^艸^*)
とーさんの箸の行方を 目で 追ってますねぇ~~~~~!!



その下では、 あんちんが まだ 待ってます 笑

080201-5

あん 「 にこちゃんだけ 何かもらったらいけないから 見張ってるの 」 


だーいじょうぶよ♪
誰にも なんにも あげないから(*ゝω・)b


080201-13

あん 「 絶対よ! えこひいきは ダメなんだからっっ 」 

わお☆ あんちん、 すごい 剣幕ね(;´▽`lllA``

思いきり 立ち上がっても、 テーブルの下 ってのが
笑えて仕方ないんだけど 笑笑



にこさんは、 というと、、、、、

080201-17

にこ 「 とーさん、 それ、 美味しそうだね♪ 」 

あはは、 ペロペロし始めたよ(*^艸^*)



にこさん、 ガマンガマン! 

080201anime18-19-20-21

にこ 「 とーさん、 ねぇ、 ちょっとだけ♪ せめて ニオイだけでも♪♪ 」 

だめよ、 にこさん!!

とーさんと かーさんが ゴハン食べ終わったら、
ご褒美に フードを3つだけ あげるから♪



ん?? なんか 視線が刺さると 思ったら、、、、、

080201-22

もか 「 にこちゃん、 ズルい。 」 

だから、 ズルくないってば☆
にこさんも なんにも もらってないのよ♪


ほら、見てごらん♪  にこさんは ずっと イイコにしてるでしょ??

080201-23

にこ 「 にこは 良い子だからねっ♪ 」 エっヘン♪

にこさんも エバれるほど イイコでも ないと思うけど・・・(;´▽`lllA``


んもぉ、 もかさん、 そんな顔するんだったら、
試しに 一回、 上がってみる??


イイコに できるかな???

080201-30

もか 「 クンクンクン♪ これは お味噌汁ですね♪ 」 

そうですよ。
食べたら ダメですよ。


オリコウに する約束ですからね。

080201-31

もか 「 あ、 かーさん! そっちのお皿のソレは 何ですか? 」 

あー、 ごめんね。
もう キャベツも あげられなくなっちゃったのよ。


もかさんは 今日は 見学だけね。

080201-32

もか 「 そんな、 イケズなこと 言わずにぃ~!! 」 ちょっとだけでいいから

コラ! もかさん!!
カリカリしたって、 ダメ!!


イイコに できない子は、 降りてもらうよ☆

080201-33

もか 「 もぉー! ケチぃ~~~~~!!! 」 自分で行っちゃうから!

コラーーーーー!!!
テーブルに 上がったら いけません!!!



もかさんは こんなことする子じゃないと 思ってたのになぁ~

080201-34

もか 「 だってぇ、、、、、、、 」いいニオイが するんだもん。。

ザンネン☆
もかさんは 降りててくださいね。


それにしても、 隣でもかさんが あんなにコーフンしてたのに、
にこさん、 よく ガマンできたねぇ~!


イイコ、イイコヾ(*^ω^*)/”

080201-27

にこ 「 えへ♪ にこって、 オリコウでしょ?! 」 

うん、 すっごい、 オリコウさんだね♪
今度から、 ゴハンのときは こうやって食べようね♪


でも、 忘れないでね。 お裾分けは もう ナシだよ☆
あとで、 ご褒美の フードは
ちゃ~~んと あげるからね♪





って!!!!!
 
080201-28

にこ 「 スキありぃ~~~っっっ!! 」 


コラーーーっっ!!!! やめなさーーーーい!!!



油断もスキも あったもんじゃないっ☆ 笑
もうちょっと
試行錯誤は 続きます(*ゝω・)b
 



  



パグブログランキング
参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
ご褒美も ナシに
なっちゃうよ?
ポチッと 1クリック♪
いつも ありがとう(*´ェ`*)ポッ



スポンサーサイト

<< コメントありがとう >>

頑張ってますね♪

ルリさんも頑張ってますね♪
犬の躾ってその家庭それぞれなので、どれがOK!ということはなくて、
自分のできる範囲でいいと思いますよ♪
それに犬の躾で「無視する」というのは一番効果あるみたいですが、
私はソレをやって後悔している身なので、
ルリさんの気持ちもよくわかっているつもりです。

クロも小さい時から厳しくしつけられてきたことで、
すごいガマンしてきたことがたくさんあったと思うんです。

甘えることを知らずに育ってきた、
色んなことを妹に譲る気持ちを持ってきた、
人のぬくもりをあんまり味わったことがない、

それって犬を人間にたとえて考えてみたとき、
とても可哀想なことをしてしまったなって思ったんです。
ココは遊びたい時は体全体で表現して甘えてきましたが、
クロは少し離れたところから様子を伺ってたりしてましたから。

なので、今はパパさんの意見もあって、
クロも犬だから!という考え方ではなく、
人間と同じように接してあげるようにしました。

そしたら結構、人間を警戒することなく無防備に寝れるようになったり、
甘える方法も覚えて、とても楽しそうに生活できるようになりました。
もちろん、いけないことをしたら叱りますが、
犬も長い期間かけて教えていけば覚えていきます。

一緒に食卓に座るにせよ、慣れてくれば少しずつ大人しく座って
くれるようになると思いますので、
ご褒美のフード3つを使って、気長に教えていってみてください。

クロも、にこちゃんと同じで、今はパパの隣が定位置ですが、
そんなヒドイいたずらもありませんので、
きっとにこちゃんも大丈夫です♪

もかちゃん、あんちゃんは妹同士ということで、
2匹一緒にちょっとガマンしてもらって、
まずはにこちゃんの躾からやってみましょう♪

犬の十戒にもあるように、人間の気持ちって犬にも伝わります。
何事もムリせず気長に!ねっヽ(oゝω・o)-☆


わォ~☆彡

なんと、ウチのスタイルが取り入れられるなんて
驚きましたよ~ \(◎o◎)/
我が家はベンチシートなんで気がついたら一緒に座ってた・・・

それがついつい普通になり習慣となり・・・
今でも時々、机に前足かけたりする事はありますが
『お座り!』と言えば直ります

にこさんもおおむね合格なんじゃないですか?
最後のベローンって舌が伸びてる姿は笑いましたが(笑)

ルリさんの『にこさんは無視できない』って気持ち、分かりますね
ウチは一人っ子ですが長い間留守番させたり
無理させてしまう事も多かったから
ついつい甘えさせてしまう事もあります

同じワンコでも、その子にあった接し方を見つけて
毎日を笑顔で過ごせるようになりたいですね☆彡
私もしつけ頑張りまっす!


平等不平等

うちは多頭飼い 初めてで、全く躾けも分かりませんが、
多頭飼いでアニマルコミュニケーターの勉強をしている人で、とても目からうろこが落ちた一説がありました。

飼い主の みんな公平は、ワンコには みんなが公平ではない

こちら側が全て同じようにしていても、個々がそれを満足してはいないということで、
 飼い主さんの隣にいることが、特別 と思う仔もいたり
 一番最初に褒められることが 特別 と思う仔がいたり
 一緒に添い寝することが、特別 と思う仔もいたり・・・・
その子の一番好きなことを個々にする。それが ワンコの考える公平

というような内容でした。
美味く伝えられたかなぁ・・・
だから、ルリさんちの、にこさんの「 隣に座る 」みたいなことだとおもうんです。

上手に文章に出来ないんですが、私も妹と’同じ’が嫌だった記憶を思い出したんです。
同じ洋服かっても 似合わないのに・・・とか。
親としては、平等だったんでしょうが。
自分の特別が欲しかった。

ごめんなさい。上手には伝えられないですね。
でも、なんとなく理解してくれたら、嬉しいです。
私は、フクとぐうたんの特別を探し中です。


うちも自分達のご飯中におすそ分けをあげてしまう派。
一般的にはダメなんでしょうねえ・・・。
今はおやつや野菜禁止なのでフードを一粒ずつです。

でもね、犬の一生って短いですよね?
楽しく幸せに過ごさせてあげたいじゃない?
がまんがまんばっかりじゃあねえ。
しつけはもちろん必要ですが。
甘いのかな??

にこさんは早くにお姉さんになったから
ちょっと寂しかったのかなあ。
またルリさんの記事に泣かされちゃった(涙)
愛にあふれてますねv-238
にこさんのとーさんペロンがかわいかったです☆


やっぱり1番上の子って、最初の1匹の時に甘やかしちゃうんだよね^^;
うちのカボちゃんもそうだよ。
いつも思うは、『カボちゃん、最初の1年くらいは甘えたい放題だったのに
どんどん子分が来て、トイレも他の子のニオイがして
子分が来て私が忙しくなると カボちゃん、ちょっと待っててね』
だから、リビングで私が座ってる時は カボちゃんは私の上。
まぁ、他の子も乗ってくるけど、カボちゃんVIP扱い(笑)
カボちゃん以外でべったり甘えたい子は 私がPCやってる時に
リビングとPCの部屋の戸を開けとくと
なぜだか1匹すつ面接のように入って来て
私の足をカリカリ。
そして私が抱っこしてあげるの。
不思議とこの面接式抱っこ(? 笑)カボちゃんは 来ないのよ。
我が家は食事中は犬達を無視してるけど
あっ、食事中 犬達トイレしに行きますよ!それも大!!(笑)
椅子に座ってもらうのも ちょびっとあげちゃうのも
その家庭の家族だんらんじゃないかな(^^)

にこちゃんのペロペロ おもしろ~い!
あんなにまっすぐ前に出る舌 初めて見たよ!!
かわいい♪ かわいい♪


ウチは一人っ子ですが、お互い仕事しているのでお留守番多いです。夜勤もあるので、夜一人ぼっちの事もあるんですよ。仕事しながら大丈夫かなぁと心配しちゃいます。きっと我慢してる所いっぱいあるから休み日は甘やかしちゃいます。
にこちゃんもお姉ちゃんになったから、我慢しなくちゃがいっぱいだったんですね~。

にこちゃんぺろぺろかわいい~(*^_^*)箸が行くところしっかり目で追ってる。もかさんテーブル乗ってしまいましたね。それでもにこさん隣でちゃんと座っててえらいなぁ(*^^)vでも、最後べろーんとしちゃいましたね。頑張れルリさん、にこさん!(^^)!


ベテランさんかと思ってたけど

いろいろ考えてるんやなぁ~
結構、カフェとか行ってベテランさんかと思ってたんで、キチンと座ったり出来ると思ってた・・・
試行錯誤するよなぁ~

あとちょっとで「にこさん」クリアやのにぃ。。。惜しいなぁ

確かに「健々くん」の様に一緒に横で座って食べたいよなぁ。。。
私も憧れるぅ~

ベビーの椅子に座らせてる人もあったり・・・ウチはアカンかなぁ

もう少し年齢が落ち着いたらって思うのは・・・無駄?


そっかぁ。三人娘はにぎやかだけど、ルリさん的にはにこさんの
今までの経緯を考えるとにこさんの要求を無視なんてできない
ものねぇ。

私自身、三人兄弟の末っ子で一番上が姉、その次に兄でした。
父も母も平等に愛情をかけて育てたつもりらしいけど、兄弟の
間ではそれぞれ「お父さんはホンホンを甘やかす」(姉・兄談)、
「お母さんはおねえちゃんにべったり」(兄・私談)、「お母さんは
弟(お兄ちゃん)に甘い」(姉・私談)ってやっぱり思ってるん
ですよねぇ。きっとワンコも同じだと思うんです。にこさんは
もかさんが来た事で、もかさんはあんちんが来た事で嬉しさも
あったけど寂しさもあった筈。。。そんな娘たちのことをきちんと
考えて対処法を考えるルリさんは素敵な飼い主さんだなと思い
ますよ。その気持ちに応えるように、おりこうさんなにこさんを
見るといじらしさ倍増ですよね。

まぁ、今回はペロッとやっちゃったけど、そのうち上手に
できるようになるはず。にこさんの学習能力を活かして手の
届くところにわざとおいしくないものとかおいておくって言うのは
どうでしょう?ビターアップルとかかけたものとかを。そうしたら
「机の上のものはにこにはおいしくない」って覚えちゃいそう
ですが。。。頑張れ、にこさん☆


なるほど。なんとも切ないお話ですね。
にこさん、長女ですから、その点いろいろ思うところがあるんでしょうね。
ルリさん優しいです。
私はそこまで考えた事ありませんでした。


にこさん…すご~ぃ!!

おりこうさんですよ~。
隣に座らせてもらって、あんなにいい子にしているなんて、、、
ウチの子達なら、絶対もかさん状態です (-"-;)

ウチも基本的には、食事のおすそ分けはしません…。

けど、くだものやお芋(干し芋や焼き芋)など、おやつに食べている時は、
チラッとおすそ分けする事もあります(;´▽`lllA``

それに、溺愛している旦那は…たまにキャベツやレタスをちょっぴりあげたりするので、
ワンコたちはもらえそうな時をしっかり見極めて寄って来ます。

なので、通常はテーブルの下でお座りしてスタンバッテいますね!!

時々、ブログでドッグカフェでの様子を見る限り、絶対我が家より(躾されている)いい子たちに見えますし、
我が家はドッグカフェなる場所に行った事がないので分かりませんが、にこもかあんちんのように、いい子で待っていられるとは到底思えないおてんば娘達です♪

できれば、人の食事はもらえない物…として躾けたいところですが、
こんな我が家ですので、無理かな?

ウチの3パグもそれぞれなので、番チョーさんの言うように、
それぞれの”特別”を見つけてあげようと思います。
ワンコも人と同じ、人それぞれ(?)ですものね・・・。

最後は、我が家のお話になっちゃいましたけど…
にこさん☆ルリさん☆ゆっくり、気長に、頑張ってくださいね!!


にこさん、お利口に座ってますね~^^
えらいな~♪
ころんは、ず~っと頂戴頂戴してますよ・・・笑
もかさんとあんちんは、下でマジ睨んでる? 笑
ちょっと、にこさんにジェラシ~ですね!

最後の、にこさん舌が長くなってるよ~!
舐めた?


うんうん。 ルリさんの気持ち分ります
そら無視できないですよね。

ワンコ初心者がずぅずぅしい言い方しちゃいますが
あんずを迎えるのに、初心者なので沢山本を買って読みました
同じこと書いてあったり違かったり・・・かなり混乱しちゃいましたよ。
・・・で出した結論はそれらの本を読んでみて
「私ら夫婦が納得すること」だけやる  でした。

人間のコのしつけだってそうですよね
「我が家のルール」って他のおうちと必ず一緒じゃないですもんね♪

にこちゃんと交わした新しいルール。
ルリさん家のルールとして早く定着するといいですね(^-^)


皆さん偉いですよね~。。私もびっくりです。(笑)
我が家はパグなので厳しいしつけはしないでOK派なんですよ。人様に迷惑かけない、カフェでおとなしくいられる、他のわんちゃんも平気で、トイレ・無駄吠えは完璧であれば、どこにでも連れて行けますしね。
ぷう&ぽんはこれらのほとんどを(おやつ)でコントロールして来たんです。いけないのかもですが、みんなが幸せな(笑)やり方なので。
で、我が家の夕食時には(茹でた大根)が登場して、一緒にご飯食べてる楽しさ?を感じてるんですが、ダメですかねぇ~?

あんちんの事があるのなら、夕食のフードを減らして、一粒ずつみんなにあげるのもいいかもですよね。

ぷう&ぽんは最初から2頭で家に来たので、お互いにヤキモチとかないんですよね。愛情2分割で満足してるの。たまに他の子預かってそのこにかかりきりになっても平気みたいな、どこか冷めてるとこもあって・・よく考えると可哀相ですよね。1頭で来たら全然違ってたと思うし・・。にこさんはもかさんが来た時に大人にならざるをえなかったのかな・・。みんな色んな事情があるんですよね。
上手く言えないけど、ルリさんみたいな考えてくれるお母さんでよかったな・・って思ってると思いますよ!


うぅぅん難しいですねぇ~
うちは人間のゴハン中はケージにいるので、いたずらしないからなぁ~
それにしてもにこちゃんエライ!!
あずきなんて即効手がでてます!!
ついでに舌もw
ルリさんにこさんと一緒にがんばってねぇ!!
にこさんは知能犯だけあっていろんなこと考えてるんだろうねぇ~
頭がいい子だからこそ、むずかしいですねぇ。


かおさんへ

かおさん、 ありがとう~!
 >人間の気持ちって犬にも伝わります。
私も そう思うの~。
ワンコたち、 私の気持ちはだいたい 理解してると
思うのよね。
とくににこさんは よーく分かってて行動してると思うんだな。
今まで、 躾の本は たくさん読んだけど、
書いてある通りにやっても、
にこさんには なんか違う気がして、 躾らしい躾はしてきていないの。。。
なのでね、 ドコへ出しても恥ずかしくないワンコには
仕上がってないです、 正直な話ね 笑

かおさんの クロちゃんに対する 躾、 すごいなぁ~と
いつも 思っていましたよ。
とても真剣に いつも向き合っていたよね。
私には マネできないくらい!
クロちゃんは オリコウさんに なりすぎちゃったのかな??
その反対に にこさんは ワガママになりすぎちゃった 笑
ちょうどいい具合って 難しいね。
これからも にこもかあん それぞれと向き合って、
気長に頑張りますね♪
また いろいろ教えてくださいね!


パチパチパチ!!

にこちゃんいい子にしてられるのね!エライわ!
まぁ、いつもながらの最後にオチがあるところ・・(笑)

うちは、家族で(両親と姉<めいまま>)揃って
食べる事がめったにないのでみんな適当に好きな時間に
好きな物を食べてるんですよ・・・
なので、食卓で囲んでる時のワンちゃん達がどんな感じ
なのかブログを拝見する様になって知りました!

そして、チビ達のご飯は私の部屋のみなので
まだあまり居間に出してないんですよ・・・。
出すとかなり興奮してしまい寝る時に
(ゲージで寝ますが、ゲージは私の部屋なんですよ)
夜鳴きしてしまうんですよ・・・。
めいの方なんですけどね(カニンヘンダックス)。
だから、姉があまり居間には出さない!というので
しゃりも私の部屋で生活してるんですよ。

だからブログを拝見してると「羨ましぃ~!」って
思いながら見てました!
でもやっぱり皆さん、その中で色々ルールを
作ったり、試したりしてるんですね!!
しゃり&めいが成犬になったら居間デビューさせようと
思ってますが(只今6カ月)、色々参考にさせてもらいます!

す、すみません・・・
アドバイスらしきことが何も言えず、
返ってこっちが色々勉強させてもらいました!

にしても、椅子にちゃんとしてるだけでも関心するのに
『御飯を目の前にしてもちゃんとしてるにこちゃん』に
ほんとに感心しました!!!


noinさんへ

あはは、 noin家方式、取り入れさせてもらいました(*ゝω・)ノ
勝手に すみません~ 笑

まさか、 こんなちょっとしたことで、
にこさんが イイコに出来るなんて、思ってなかったんですけど、
ワンコって ちゃんとプライド持ってるんですよね~
ちゃんと見ててやると ちゃんと応えてくれる気がします☆

ただ、 にこさんの場合、
ずっと見てなくちゃならない・・・・ 笑笑
一時も 目が離せません(;´▽`lllA``
でも それでもいいんですよ、 ガマンしてるんだもの♪
あとで 思いっきり褒めてやります。
ついでに もかあんも 一緒にね 笑

健々君に ヒントをありがとう、と お伝えください(*^艸^*)
次は もかあん対策も しなくっちゃね☆


番チョーさんへ

番チョーさん、 ありがとうございます。
なんだか 涙が出ちゃった。
分かりますよ、 ちゃんと 伝わりました。

私は長女なんですが、 なんでも妹と同じは 確かにイヤでした。
オヤツは 私の方が量が多い 笑
洋服は 私は新しいもので 妹は 私のお古 笑
そんなことに 優越感を 感じたてたかも(*^艸^*)
たま~にある、そんな小さなことが 私の「特別」だったのかな。
小さい人間だな あはは

そう思って、 にこさんには
いつも もかあんよりも
オヤツを一つだけ 多くあげたりはしていたのですが、
にこさんの「特別」は そんなとこじゃなかったのかもしれませんね。

 >その子の一番好きなことを個々にする。それが ワンコの考える公平
にこもかあん それぞれの「 公平 」を
今更ですが 見つけなくちゃ。
にこさんの 特別は 一つ見つかったかな??
フクちゃん、 ぐうたんの 「特別」が
早く 見つかりますように。


kukuさんへ

一番 ウチと近いのは kuku家方式だったかな??
っていうか 全く同じですよね♪
違うのは てんちゃんが 良い子にしてること~~(;´▽`lllA``

 >楽しく幸せに過ごさせてあげたいじゃない?
 >がまんがまんばっかりじゃあねえ。
そうそう、 それです、 私も大賛成ヾ(*^ω^*)/”

人様に 迷惑をかけなければ、
健康に 悪いことでなければ、
そして、「 私にとって 」 カワイイ子であれば、
それでいいと 思ってます。
だから、 にこさんの ワガママ散歩ぶりも、
もかさんの 大コーフンの 飛びつきも、
あんちんの 抱っこ抱っこの甘えんぼも、
全然 直そうとは 思いません。
むしろ、 ずっとずっと そのままで いてほしい・・・・かな?? 笑
ちょっと 困ったちゃんぐらいが カワイイですよね???
違うかな。

ま、でも 今回のシートを 食べる っていうのは、
健康に害がありますからねー。
これは 直さなくちゃね♪
かーさん、 がんばります☆
てんちゃんも フードのオヤツ、 一緒に頑張ろうね!


かぼみかんさんへ

かぼみかん家みたいに 大家族の 長女って、
精神的に 大変だっただろうね~~~~。
かぼちゃんは、 やっぱり VIP扱いだよね♪

でも、 これ にこさんも一緒!
 >不思議とこの面接式抱っこ(? 笑)カボちゃんは 来ないのよ。
なんでだろうね~~~
PCいじってる私の膝の上は もかさんか あんちんなの。
にこさんは 寝るときには 必ず 一番最後にやってきて、
私の 首を まくらにして寝るよ~ 笑
朝起きたら いないけどね。

食事中に うるさいのは よそに連れて行く時に 困っちゃうので
やめたいな~ とは 前々から 思ってたんだ~
ウチの子、 卑しいでしょ?? 笑
これを機に、 ちょっぴり 練習するよ♪
あ、 食事中のトイレ、 あれ、 なんでだろうね~~~~!!
ウチも 誰かがやるよ 笑笑
嫌がらせだよねぇ~~~ あはは
 


そーだったんだね
それじゃ~ルリさんは無理なんてできないよね
みんなそれぞれ理由があって思い入れもまた
違ってそこそこのやり方ってありますよ
ルリさんは、にこちゃんを怒れないって
読んでて伝わりました(^-^)
ルリさんの今のやり方いいと思いますよ
にこちゃんも、おりこうさんで座ってて
いい子にしてますしね
最後のぺろんは笑っちゃったけど^m^

下であんちゃんがガン見してるのおかしい~
ちゃんと見てるね~なにか特別に
もらってないか監視してるんだろうね(笑


モモままさんへ

モモままさん、 夜勤もあるんですかーーーー、、、
モモちゃん、 夜も1人で寝られる イイコなんですね♪
私も 1年前までは 仕事してたので、
休みの日は いっぱい甘やかしちゃうの わかりますよ~

にこさん、 オリコウでしょ??
でも今日はね、 イスに座らせるの忘れて ゴハン食べ始めてしまったら
やっぱり シーツを ホリホリしに行ってたよ(゚∀゚*)
すぐに イスに上がらせてやったら、
オスワリして キョロキョロしてました 笑
この方法、 本当ににこさんには よかったみたいです(*^艸^*)


ねねパグさんへ

な~に言ってんですかぁ~ 笑
ベテランさんは ねねパグさんの方ですよ☆
私は にこさんが初めての子ですもん~ 初心者も いいとこ(゚∀゚*)
カフェもね、 ムリヤリ 連れてっちゃうだけですよ。
もう、 落ち着いてゆっくりなんて
できないんですから~~(;´▽`lllA``
まだまだ 試行錯誤の 連続です♪

そうそう、 広島では 見たこともないのですが、
ベビー椅子みたいなのに 座らせてる カフェあるみたいですよね~~
私も、 アレは 信じられなかったんですけど、、、
にこさんなら イケるのかも(*^艸^*)
ちょっぴり うれしい発見でした☆

 >もう少し年齢が落ち着いたらって思うのは・・・無駄?
あはは、 私も ソレ、思ってました。
でも、 もかさん3歳、 いまだに落ち着きませんが、
どうしたもんですかねぇ???? 笑笑


ホンホンさんへ

にこもかあんと 3姉妹を 育ててると、
ほんと 人間も 長女、 真ん中、 末っ子 っていう
性格に 育っちゃうもんなんだな~ って
それが とても 面白くて♪
面白いだけじゃなくて、 私も 2人姉妹の 長女なので、
にこさんの 思いが わかる気がして、、、。

にこさん、今のところは、
「 目を離さない 」 ってのが 条件ですが、
 椅子の上で、イイコに できていますよ♪
しかも にこさんの表情が 満足げなんですよ 笑
もう、 笑っちゃう(*^艸^*)
ほんと やってみなくちゃ わかりませんね~~~

ちなみに にこさんが チビの頃、
家具は 柱を かじってた頃に ビターアップル使ってみたけど、
まったく ムダでした。。。 まるで 効果ナシ(゚∀゚*)
本に書いてあることが 通用しない子だったんですよね~~
にこさんは 苦労したんですよ~☆


田澤さんへ

リリィ君は 一人っ子だから、
田澤さんの 愛情、独り占めだもん♪
そんなこと 考えること ないですよぉ。
ウチみたいに、 1頭目の 成長も しつけも終わってない段階で
2頭目を 迎えちゃったから、
大変なことに なってしまっただけだよ(;´▽`lllA``


まぁこさんへ

まぁこさんちも お裾分けはしてないんですね~
みなさん、 ほんと エライなぁ。
ウチも お裾分けっていっても
野菜の切れ端や、 果物ぐらいなんですけど、
あげられるものがない日には、 わざわざ ワン用オヤツを
食卓に準備したりして・・・(゚∀゚*)
でも、 もう あげないですよ♪ (誓)

ドッグカフェで イイコにできる
みたいに 思われているようなので、 これは訂正が必要かと・・(汗)
ドッグカフェで オヤツが出てきたら
そりゃもう、 大変なことになりますよ(゚∀゚*)
大変すぎて、 写真撮ってる場合じゃないんです 笑
食べるものがなくなると、 あきらめて
大人しく待ってるだけですよー

くうちゃん、 うめちゃんは まだ1歳だもの。
まだまだ ヤンチャで大丈夫ですよ 笑
同じ3人娘でも、 親子姉妹だと、
我が家とは また 違う関係なんでしょうね。
それぞれの 特別、 見つかりますように♪


ころんのママさんへ

オフ会のときに見たでしょー??
にこさんの イヤしんぼ(゚∀゚*)
ずっと 立ち上がって テーブルの上を 覗き見してるような子です。。
それがね、 椅子に上がらせただけで
こんなに イイコに 変身するなんて!!
面白いですよねぇ~~~

ころん君は テーブルのした 頂戴してるの?? 笑
一人っ子は 焦らなくっても 誰にも 取られないもんね♪
お上品に育つわけだよな~~

にこさんね、、、、 舐めた(;´▽`lllA``


yuckymouseさんへ

私も にこさんを迎えた ちょうど4年前。
yuckymouseさんと 同じく
 手当たり次第、 犬の躾本、 読み漁りました。

でも にこさん、 難しい子でねー。
本に書いてあることは さっぱり 通用しなくて。
躾は すんごい 苦労した。
で、「 我が家流 」で いいや、 ってことに 笑笑

あとから迎えた もかさんは、
ヤンチャすぎて これまた大変な子だったけど、
でも 本の通りに やれば デキル子だったのよー。
犬も 個性があるのねー って 思った瞬間でした。
・・・でもね、 すでに その頃には
「 我が家流躾 」 が確立されていて。 笑
本の通りにすることができなくて、
結局、 もかさんの躾も 失敗に 終わったのでした 笑笑

いろいろ失敗してみて、 それぞれに 違う接し方を
しなくちゃいけないんだな、と 気付いた次第です。
今からでも 間に合うかな??
まだまだ 試行錯誤、 してみますね♪

あんずちゃんには あんずちゃんだけのやり方も あると思います。
お互い、 頑張って ちょっとでも イイコに育てようね♪


やよいちゃん♪さんへ

お裾分けしない って 人が 大半だったので、
コレには 私も ホント ビックリしました☆
私も、 ウチの子は 家庭犬だし、
「 人様に迷惑をかけない、 私にとって可愛い子 」
であれば、 それでOK だと 思っていたんですよねーーー。
広島には 一緒に連れ歩けるような 場所は ほとんどないしね。。

でも、 ぷうぽんちゃんの 条件、
これって 完璧ですよぉ~
ウチは にこさんは スキあらば テーブルに上がるし、
もかあんは 吠えるし、 トイレは まだ ビミョーだし。
あんちんなんて、 ほかのワンコに ケンカふっかけるし(゚∀゚*)
こうやって書き出したら 極悪ワンコだわ(-"-;)

ぷうぽんちゃんは そうか、 上下関係が きっとないんですね。
小さな頃から 平和だったんだな~
だから あの穏やか~な 空気をかもし出せるんですね。
うらやましいなぁ~


あずママさんへ

あずきちゃんだって 賢いじゃないですか☆
見ましたよ♪ ひづめを あずママさんに 拾わせるワザ 笑笑
こういう 知能犯は、
ああ言えばこう言う、 じゃないけど、
あの手この手で 悪さを しかけてくるんですよね~~~

でも、 このイスに座らせるやり方♪
にこさんの 自尊心を くすぐったみたいで、
今日も 優越感に満たされたような 顔して座ってました 笑
よしよし、 しばらくコレで ゆっくりゴハン食べられます(*ゝω・)b


しゃりままさんへ

しゃりままさんちの スタイルも
我が家とは また 違うから、
ルールも また 違うものになってくるんでしょうね~~~

私が にこさんを育ててた頃は、
我が家のPC環境も整ってなくて、 本だけが 情報源だったんですよ。
あちこちの ブログを見ながら、
へぇ~ と思いながら育てていらっしゃる しゃりままさんが
羨ましい~~~ 笑

我が家の場合は、 にこさんを 立ててあげることが
必要だったみたいです。
こんなことで まるく収まるとは 夢にも思わなかった~ 笑
なんでも いろいろ やってみるもんですね♪


花火さんへ

花火さんも コロちゃんには ひまたんと違う感情ないかな?
下の子って、 チビだから 自分本位で 暴れまわるけど、
上の子は ちゃんと 空気読んでるもんね。
勝手に思い込んで、 しょんぼりしちゃったり。。

私のやり方、「 それは違うよ 」って 誰も言わなかったよ 笑笑
よっしゃ、 それなら このまま 突っ走ろう(*ゝω・)b
イスの上に座ってるにこさん、 すごい得意げで、
かわいいの~~♪
にこさんの あの顔が大好きだから、
この方法で しばらくやってみます♪
あとは、 もかあんを どう大人しくさせるか、、、 笑
まだまだ 難題が 残ってるよ(゚∀゚*)


タイトル
お名前
MAIL
URL
PASS
ICON
コメント

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

☆ブログランキング

にこもかあん日記へ ようこそ!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング

1日1回ずつ、 ポチっと応援してね♪

☆カウンター


 ただいま人 閲覧中
          
無料カウンター

☆プロフィール

ルリ

Author:ルリ
広島在住。

とーさん
かーさん=ルリ=私
そして、
3人娘

にこもかあん

5人家族です♪

パグ友 大募集中!

遊びにきてね♪

パ グ 美
黒八九堂二人展

パグ美

2009年1月10~11日
広島市中区大手町
ギャラリーTanemakiにて

備前焼(イシノトキコ)
版画(マタバヒズル)
なんと
パグだらけの作品展(*ゝω・)ノ
詳しくは →コチラ←

☆Hug hug PUG

楕円-170pix hughug

☆最近の記事+コメント


全タイトルを表示

☆今日のパグちゃん






☆にこもかあんBBS

お写真、 メッセージ
お待ちしてます♪

どうぞ(*ゝω・)ノ

!!!捜しています!!!

ヨーキーのエメちゃん
( 3歳・♀ )

samuneiru迷子-081102エメちゃん(ヨーキー)

体重1.2kg。とても小柄です。
広島市西区井口明神の自宅から
突然 姿を消しました。
ささいなことでも結構ですので
情報を お寄せください。

詳しくは →コチラ←

☆メール

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ブログ内検索

☆QRコード

QRコード

☆Powered By FC2ブログ

バロメーター

☆今日のひとこと

写真の上にカーソルをON♪

☆にこさん

黒パグ・にこ
にこ

2003年12月25日生、♀


好き=マッサージ、靴下
嫌い=暑い、寒い、濡れた道

< 食べられないもの >
牛肉、大豆、トマト、エンドウマメ、大麦
2005/11/23検査
名前の由来

*script by KT*

☆もかさん

白パグ・もか
もか

2004年8月11日生、♀

好き=ジャンプ、走る
嫌い=雷、車がバックするとき

< 食べられないもの >
鶏肉、米、玄米、ミルク、マグロ、昆布
七面鳥、オートミール、エンドウマメ
卵、人参
2007/8/7検査
名前の由来

*script by KT*

☆あんちん

白(?)パグ・あん
あん

ひろしまドッグぱーくから
家族に迎えた
2006年10月21日を、
1歳の誕生日に制定、♀

好き=ひづめ、抱っこ、お皿
嫌い=初めて会う人は苦手
名前の由来

*script by KT*

☆リンク

このブログはリンクフリーです
このブログをリンクに追加する

☆SHOP


今月のTOP画像は
あんちん だよ♪

a fairy wan

あんちんがモデル犬してるよ♪


☆気になるサイト

西日本パグ連合へ

全国パグミーティング<パグミ>へ


woofwoof








あんちんの仲間達に会えるよ♪

            

広島市
☆飼い主不明犬情報☆



奇跡の母子犬動画
宮崎で 本当にあったお話です
ぜひ 見てください



いつまでも元気でいてね♪

アニコムミニ

犬の病気猫の病気大辞典



GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座




