07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09



 もかさん3歳♪お誕生日プレゼント 

はぁ~~~~~、 ドキドキが 止まりません(・∀・;)

高校野球。   広陵、 行ける! と 思ってました。  はぁ~~、 残念。
残念だったけど、 よく 頑張ったね!  ドキドキさせてくれて ありがとう♪
   優勝した 佐賀北、 おめでとう(*ゝω・)ノ        若いっていいなぁ~~~~



                         ☆ ☆ ☆




8月11日で 3歳になった もかさん。

ケーキは 食べたけれど、 お誕生日のプレゼントが まだでした。



遅れちゃったけど、 もかさんの お誕生日プレゼント 第1弾♪
 もかさんには うれしくもなんともないものです。 ゴメンね。
                  しかも、 今日の写真は 本文とは 関係ありません。 あしからず



実は、 もかさん、 この春から 体の毛の生えているところ、 すべてと いっていいほどに
 赤い湿疹が でてきて、 カイカイに 悩んでいました。

     070722-8

前々から かゆみはあって、 ひどくカイカイは していたのだけど、
 皮膚は キレイなまま だったんです。


   その点、
    にこさんは 1歳になる前から 背中一面に できる 湿疹に 悩まされていました。
    目に見える症状が 出るので、 にこさんには いろいろと 薬を飲ませてみたり、
    アレルゲンの検査をして、 食事に気を使ったりしていました。。。



が、 もかさんには 何もしてこなかった。
 そして とうとう、 全身の湿疹となって 症状が 現れてきたんです。

     070722-9

もかさんの毛は とても短いし、 もともと 薄いんです。
 年中サマーカットみたいな 五分刈り状態。

なので、 湿疹が 出ているところは 毛の上からでも ボコボコに見えます。
そして、 あっという間に 全身 ボコボコに なってしまいました。

     070722-10

掻きむしってしまっているので、
 もかさんを 抱っこすると、 血のニオイが するほどでした。
 
あまりにも かわいそうだ。。。。


抗生剤や ステロイドも 試してみたし、 シャンプーも替えてみた。
   でも ぜんぜん 効かなくて。

   ゴハンは 今までずっと、 にこさんの アレルゲンを避けた
   フードや 手作りゴハンを 食べていたので、 コレが 原因だな、、、、



やっぱり もかさんも アレルゲンを 調べてもらおう。



   と、 お誕生日プレゼントとしては ものすごく可哀想なのですが、
    血液検査が もかさんへの プレゼント♪
                     だって、 とっても お高いんですもの~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


     070722-11

   もか 「 あれが プレゼントだった、って言うのーーー!!! 」 怒!!


そして、 その 結果が出ました☆


やっぱりな~。
 鶏肉だと 思ったんだ。

にこさんは 肉類では 牛肉が ダメだったので、
 ゴハンにも オヤツにも 鶏肉を ひんぱんに 食べていたんですよね~。


私が 覚えるためにも ここへ 書いておきます 笑

もかさんの アレルギー反応
 食べ物では、、、
 < 陽 性 >
    鶏肉、 ミルク、 米、 七面鳥、 オートミール、 コンブ、 エンドウマメ、 玄米、 マグロ
 < 擬陽性 >
    卵、 ニンジン
と出ました。

その他、 草や 樹木、 カビなどにも たくさん。
羽毛混合、 ハウスダスト/ダニ、 コットン、 タバコの煙、 マラセチア などにも
 陽性反応が 出ました。


どーするのよ。 食べるもの ないじゃん。

     070722-5


ちなみに、 にこさん1歳11ヶ月のときの 同じ検査結果。
  今となっては もっと 陽性が 増えてるかもしれないけれど。。

にこさんの アレルギー反応
 食べ物では・・・・
  < 陽 性 >
     牛肉、 大豆、 トマトのしぼりかす、 エンドウマメ
  < 疑陽性 >
     大麦
これだけ。

その他では、 もかさんほど 多くはないけれど、
草や樹木、 カビなどにも 反応があったし、
 ハウスダスト/ダニ、 コットン、 マラセチア にも 陽性反応が 出ていました。
                               赤字は にこもかで ダブっている項目です。


にこさんの 場合は、 食べられるものは たくさんあるんですよね。
食べられるフード っていうのも わかるんですが、
 にこさんは 169種類 ありました。


     070722-4

それが もかさんは たったの14種類。
 鶏肉に 出てしまうと、 食べられるものが とても 少なくなってしまうようです。

さらに、 にこさんと 一緒に食べられるものは 8種類。
 缶詰を 除いて ドライフードだけだと 4種類しかありません。。。


     070722-17
 
飼い主としては、
3頭いるから 大袋で 買いたいんですよね。
できれば  全員で 同じものをどんどん食べて、 大袋を 短期間で 消費してほしい。。

まぁ、 4種類でも あったから いいんだけど。
 これから、 それを 順番に 試してみることに します。

本当は 手作り食に したかったんだけど、
 にこさん用、 もかさん用、 と 作り分ける 気力はなく。。

多頭飼いの みなさん、 どうされていますか??


     070722-18

食べられないものが 分かったから、
 あとは 環境。  せっせと 掃除機をかけることとします。
 カビ退治もねー。  どこにいるんだ! コラ! 出て来いっ!!


     070722-12

そして、 にこさんですが、
 食べ物は 気をつけていますが、 にこさんの場合、 外からの反応が 大きいようで。

今までは、せっせとシャンプーすることで よくなってたんです。
 でも、この夏は、 シャンプーしても 薬をのんでも ひどくなる一方(-"-;)

にこさんのことは また 改めて 書くかもしれません。 書かないかもだけど。

     070722-14

それにしても かわいそうな お誕生日プレゼントだよねぇ~(;´▽`lllA``


あんちんのときは どうしよっか。

     070722-15

   あん 「 痛いプレゼントは、イヤ。 」

そーだよね。


ごめんね、もかさん。

     070722-16

   もか 「 ひどいぃ~~~~!! ペロペロしまくってやるぅ~~~!!! 」


わはは、ごめんね。
もしかしたら、 プレゼント第2弾が あるかも、よ(*^艸^*)♪



                         

                     参加しています♪

                    にほんブログ村 犬ブログ パグへ
                   こんなプレゼント、いらない!?
                    かわいそうなもかさんへ
                    ポチッと 1クリック!!
                  いつも ありがとう(*´ェ`*)ポッ



  MAIN  

☆ブログランキング

にこもかあん日記へ ようこそ!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
FC2ブログランキング

ファイブスタイル ブログランキング

1日1回ずつ、 ポチっと応援してね♪

☆カウンター


 ただいま人 閲覧中
          
無料カウンター

☆プロフィール

ルリ

Author:ルリ
広島在住。

とーさん
かーさん=ルリ=私
そして、
3人娘

にこもかあん

5人家族です♪

パグ友 大募集中!

遊びにきてね♪

パ グ 美
黒八九堂二人展

パグ美

2009年1月10~11日
広島市中区大手町
ギャラリーTanemakiにて

備前焼(イシノトキコ)
版画(マタバヒズル)
なんと
パグだらけの作品展(*ゝω・)ノ
詳しくは →コチラ←

☆Hug hug PUG

楕円-170pix hughug

☆最近の記事+コメント


全タイトルを表示

☆今日のパグちゃん






☆にこもかあんBBS

お写真、 メッセージ
お待ちしてます♪

どうぞ(*ゝω・)ノ

!!!捜しています!!!

ヨーキーのエメちゃん
( 3歳・♀ )

samuneiru迷子-081102エメちゃん(ヨーキー)

体重1.2kg。とても小柄です。
広島市西区井口明神の自宅から
突然 姿を消しました。
ささいなことでも結構ですので
情報を お寄せください。

詳しくは →コチラ←

☆メール

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ブログ内検索

☆QRコード

QRコード

☆Powered By FC2ブログ

バロメーター

☆今日のひとこと

写真の上にカーソルをON♪

☆にこさん

黒パグ・にこ
にこ

2003年12月25日生、♀


好き=マッサージ、靴下
嫌い=暑い、寒い、濡れた道

< 食べられないもの >
牛肉、大豆、トマト、エンドウマメ、大麦
2005/11/23検査
名前の由来

*script by KT*

☆もかさん

白パグ・もか
もか

2004年8月11日生、♀

好き=ジャンプ、走る
嫌い=雷、車がバックするとき

< 食べられないもの >
鶏肉、米、玄米、ミルク、マグロ、昆布
七面鳥、オートミール、エンドウマメ
卵、人参
2007/8/7検査
名前の由来

*script by KT*

☆あんちん

白(?)パグ・あん
あん

ひろしまドッグぱーくから
家族に迎えた
2006年10月21日を、
1歳の誕生日に制定、♀

好き=ひづめ、抱っこ、お皿
嫌い=初めて会う人は苦手
名前の由来

*script by KT*

☆リンク

このブログはリンクフリーです
このブログをリンクに追加する

☆SHOP


今月のTOP画像は
あんちん だよ♪

a fairy wan

あんちんがモデル犬してるよ♪


☆気になるサイト

西日本パグ連合へ

全国パグミーティング<パグミ>へ


woofwoof








あんちんの仲間達に会えるよ♪

            

広島市
☆飼い主不明犬情報☆



奇跡の母子犬動画
宮崎で 本当にあったお話です
ぜひ 見てください



いつまでも元気でいてね♪

アニコムミニ

犬の病気猫の病気大辞典



GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座




